第5のメジャー大会ザ・プレーヤーズ選手権

ザ・プレーヤーズ選手権は、アメリカPGAツアーのゴルフトーナメントの1つです。
大会の主催者は「トーナメント・プレーヤーズ・クラブ」、開催時期は2006年までは毎年3月下旬でしたが、2007年からは5月中旬に変更されました。
大会の歴史は、1974年に「トーナメント・プレーヤーズ・チャンピオンシップ」としてスタートしました。

当大会は、マスターズ・全米オープン・全英オープン・全米プロゴルフに次いで、「第5のメジャー大会」と呼ばれるほどの価値あるものです。
試合に勝った際のツアーシード権などといった特典についても、他のトーナメント優勝と比べるとより厚いものに設定されています。

開催会場は、1982年から続いて、アメリカ・フロリダ州にある「ザ・プレーヤーズ・クラブ・オブ・ソーグラス」となっています。
このコースは、アメリカでも最も難しいゴルフコースの1つと言われています。

中でも特にパー3の17番ホールに存在する「アイランド・グリーン」が有名です。
これは、グリーンの周りが池に囲まれている、いわゆる「浮き島グリーン」です。

このために、第1打のティーショットを失敗し、池に入れる選手が続出するという、難ホールとして有名です。

これまではマスターズの2週間前の開催であり、大会の格の高さから名だたる一流選手が参加するため、マスターズの前哨戦の一つに位置づけられていました。

その一方で、第1回大会が行われて以来、当大会とマスターズを続けて優勝した選手が存在せず、「プレーヤーズ選手権の優勝者はマスターズに勝てない」などといったジンクスがありました。

これは2001年において、あのタイガー・ウッズによって破られますが、その後も彼以外に連覇した選手は出てきていません。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフトーナメント

このページの先頭へ