ノースバレーカントリークラブは、日本最北端として有名な北海道稚内市のゴルフ場です。
ホールによっては稚内湾や利尻富士が眺められることもあり、ゴルフだけではなく一級の景色を楽しめます。
その雄大なロケーションはまさに北海道の大地そのものを味わうことができ、澄み切った空気の中で清々しくプレーできるでしょう。
特に11番ホールは、ティから宗谷海峡、秀峰利尻富士の眺望が見渡せる絶景スポットとして有名です。
壮大な景色も相まってショットのときの爽快感は特筆ものです。
コース自体の難易度としては、フェアウェイがやや広く作られているので、多少のミスは許容してくれます。
ただしコースの風が強いのが特徴で、風を読む能力に長けていなければ、ボールが流されてしまうことがあります。
天候によってはゲームにならないような強風も予測されますから、風をいやがるプレーヤーにとっては鬼門かもしれません。
また、コースコンディションがあまり良くない日もあり、それは土地柄仕方がないことなのですが、それにちょうど当たってしまったら、あきらめる他ないでしょう。
メンテナンス自体はしっかりされていますから、ハザードもきちんと管理されています。
フェアウェイは、芝の状態をボールが沈みにくいように維持しており、スムーズにボールを捉える心地よさを感じるでしょう。
ラフの芝は長めに整備されていますから、ボールの行方を見落として紛失しないように気をつけてください。