PGA開幕戦のヒュンダイトーナメント・オブ・チャンピオンズ

ヒュンダイ・トーナメント・オブ・チャンピオンズは毎年1月の上旬に開催される、アメリカPGAツアーの大会の一つです。
暦の上で言うと開幕戦にあたり、かつてはシーズンの開幕戦の役割も果たしていました。
1953年から開催されたトーナメント・オブ・チャンピオンズがこの大会の前身となっています。

参加資格については、前年度のPGAツアーの優勝者のみのトーナメントです。
開催地についてはこれまで何度か変わっています。

1968年まではネバダ州ラスベガス、1998年までの30年間についてはカリフォルニア州サンディエゴの「ラ・コスタ・リゾート&スパ」、そして現在はハワイ・マウイ島の「カパルア・リゾート・プランテーション・コース」で開催されています。

大会名称についても、何度か変化しています。
トーナメント開催日については、基本的には1月第1週の末となっていますが、12月の最終週と重なる年には、第2週末にずれることもあります。

他にも、2012年からはNFLワイルドカードプレーオフへの配慮として、初日を金曜、最終日を月曜として開催するように設定しました。
会場のカパルア・リゾート・プランテーション・コースについては、この大会の存在により、カパルアを代表する名門コースとなりました。

マウイ島の中でも随一の景観、そして難易度を誇る名門コースです。
印象的なのは、広々としたフェアウウェイと大きめのグリーンです。

しかし、丘陵地帯であるために標高の変化と北東からの貿易風の影響が強く、プロでも常に注意を要する難コースに仕上がっています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフトーナメント

このページの先頭へ