さまざまな大会が開催される、コンペの意味とは

コンペとはゴルフの競技会のことです。ゴルフのコンペにはさまざまな形があります。
まず、ゴルフ場のメンバーが参加資格を持つものです。
会員を対象にした、ゴルフ場のサービスと言っても良いでしょうし、会員にとっては参加できるということが特典となります。
また、会社の仲間で企画したイベントや、会社自体が企画したものも、同じように呼ばれます。

会社の仲間でなくても、サークルや近所の集まりで企画したとしてもこのように呼ばれます。

基本的には、それぞれ付き合いがある人たちが、何人か集まってプレーするというものですから、規模としては比較的大人数でのプレーとなります。

そして一般的には景品などがつきます。
しかし厳密には参加賞や景品がなくても、仲間数人で行ったとしても、こう呼んで差し支えはないのですが、あまり使われないようです。

また、ゴルフ場が主催しているような大規模なものになると、ゴルフコース案内サイトやゴルフコースのサイトで参加者募集の案内が出されていて、参加資格を満たしていれば出場することができます。

一方、プロが行う試合のようなものに関しては、トーナメントという言葉が使われています。

まれにプロがチャリティが参加して、賞金ランキングには加算されないような大会がありますが、これはトーナメントではなく、こちらの呼び方になります。

一般的な定義自体は曖昧ですが、プロのトーナメントではない、景品があるゴルフ大会という認識が現状です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフ用語

このページの先頭へ