様々なスポーツで好成績を残している中国ですが、ゴルフの面ではやや遅れを取っています。
しかし中国出身のプロゴルファーは多く、日本では2007年のクォリファイングトーナメントに中国出身の女子プロゴルファー二人が参戦しました。
そのうちの一人が王純選手であり、1978年生まれ、中国の北京出身の女子プロゴルファーです。
ゴルフを始めたのは1998年前後のことであり、遅めのスタートですが、2007年にはプロに転向しています。
中国時代の詳細な成績などは不明ですが、2004年から翌年のツアー出場権をかけたクォリファイングトーナメントに出場しています。
そして2007年には同じく中国出身の張娜選手と共に、クォリファイングトーナメントに出場しました。
この時は張娜選手が合格しており、2008年のレギュラーツアーの出場権を獲得しましたが、王純選手はステップアップツアーからのスタートとなっています。
2008年にはステップアップツアーに多く参戦し、レギュラーツアーのゴルフ5レディストーナメントにも出場しました。
しかし、目立った成績は残せておらず、2008年もクォリファイングトーナメントに出場しています。
2009年もステップアップツアーを中心に参戦し、LIONレディースカップでは75位タイの記録を残しました。
しかし、2010年以降は日本のツアーに参戦した記録は残っておらず、その後の動向は不明で、日本女子プロゴルフ協会のホームページからプロフィールが削除されています。