かつて北海道メイプルゴルフクラブと呼ばれていたゴルフ場は、北海道クラシックゴルフクラブ帯広という名前に変わっています。
このゴルフ場は2つの18ホールを持っており、クラシックコース、メイプルコースと名付けられており、メイプルコースの方はかつてのクラブ名の名残を感じることが可能です。
共に、十勝平野を望むことが可能であり、景観の面でも優れています。
クラシックコースの18ホールの設計を担当したのはオーストラリア出身のプロであり、現在は設計も手がけているグレッグ・ノーマンです。
トッププロが作成していることもあり、戦略性に富んだ18ホールとなっており、難易度は高めとなります。
総距離は7240ヤードと、広大な土地を最大限に利用しており、飛距離と技術の両方が必要です。
一方でメイプルコースは、女子のトッププロであるリサロッテ・ノイマンが設計を担当しており、こちらは初心者の方でも楽しめる、打ちやすい18ホールです。
楽しんで貰うことを意識して作られており、プレイヤーのレベルに関わらず楽しめます。
また、景観を重視している点も見逃せません。メイプルと名前がついている通り、メープルを始め白樺の木々の美しさも、楽しさに直結します。
それぞれ異なった特色を持つ18ホールですが、利用料金に差はありません。
ビジターで平日、セルフの場合は6,780円、土日祝でセルフの場合は10,980円です。
北海道上川郡清水町にあるこのゴルフ場へは、自動車、電車の両方でアクセスが可能となっています。