セルフプレー限定で営業を行っている茜ゴルフクラブ

福岡県飯塚市で1984年より営業を行っているゴルフ場が茜ゴルフクラブです。
全日会員の紹介がないと予約ができませんが、ゴルフ場予約サイトを通せばビジターの方でも利用することができます。
三郡山地を始めとした山々がゴルフ場の周囲にあり、雄大な山々を望んでラウンドすることが可能です。

八木山バイパスの筑穂インターチェンジからおよそ4km、JR篠栗線の筑前大分から自動車でおよそ3分の距離にあり、自動車を利用できない場合でも移動に困ることは殆どありません。

セルフプレー限定で営業を行っているのが特徴であり、キャディを付けて回ることはできませんが、平日ならばツーサムに対応しています。

茜ゴルフクラブの18ホールは阿部恒雄氏が設計を担当しており、バックティーからの距離は7125ヤードと非常に長めです。
フラットな仕上がりなので高低差の影響を受けずに打つことが可能であり、フェアウェイも広く作られています。

途中で角度を変えるホールは非常に少なく、ティーグラウンドの時点でグリーンを確認できるので打ち出しの方向で困ることはないでしょう。

しかし、コースレートは高めに設定されており、刻んでいくスタイルでは打数がかさんでしまうことも多く、飛距離が重要です。
大きな池を多く配置するアメリカンスタイルを踏襲して作られており、池はいずれもティーグラウンドの近くに配置されています。

池越えスタートの形が多く、ティーショットでプレッシャーがかかりやすい構成です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:日本のゴルフ場

このページの先頭へ