中京ゴルフ倶楽部石野コースは中京テレビが所有しているゴルフ場

中京ゴルフ倶楽部石野コースは愛知県豊田市で1993年より営業されているゴルフ場で、日本テレビ系列のテレビ局で、中京圏で放送を行っている、中京テレビ放送株式会社の子会社が所有しているゴルフ場となります。
その為、中京テレビが主催するプロトーナメントが開催されたコースです。
世界的に有名なコースデザイナーのピート・ダイ氏監修の下、山田為志氏が18ホールの設計を担当しました。

バックティーからの距離は6886ヤードであり、平均以上です。
丘陵地帯に作られているので高低差はあります。

またアンジュレーションと呼ばれる傾斜があるので、真っ直ぐ飛ばす為には高いコントロール技術が必要です。
木々が多く植えられており、各ホールは多種多様な木々により仕切られています。

フェアウェイは広めに作られているものの、ティーショットの時点から油断は出来ません。
バンカーが非常に多く配置されており、第一打が落ちそうなフェアウェイ付近にもバンカーが多数あります。

バンカーはさほど大きくはありません。
ただし数が多く、3番ホール、17番ホールはバンカーが特に多い難所です。

池も多めに配置されています。
池越えスタートなのは6番ホールだけです。

しかしどの池も面積が大きめであり、9番、10番、18番ホールはグリーンの周囲に大きな池があるので打ち込みやすくなっています。
比較的新しく作られたゴルフ場ですが、メンバーシップ制を強く打ち出しているのが特徴です。
その為、メンバー以外が予約することは出来ません。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:日本のゴルフ場

このページの先頭へ