ステップアップツアーの中でも、長い歴史を誇るエディオンレディースカップ

エディオンレディースカップは、LPGAのステップアップツアーの一つとして開催される大会で、5月の中旬に行われています。
広島県安芸高田市のリージャスクレストゴルフクラブロイヤルコースを舞台に争われます。
この大会のメインスポンサーは家電大手量販店のエディオンで、2008年から開催されています。

そのステップアップツアーとは、レギュラーシーズンに出場権を持たない選手の活躍の場として、1991年に創設されたツアーです。
なかなか実戦経験が積めない選手を対象に、レベルアップを目的としているので、ここから世界に羽ばたく人も現われることがあります。

そしてステップアップツアーの優勝者には、各トーナメントで勝利した時点で、翌々週のレギュラーシーズン4試合分の出場権利が与えられることになります。

もしも、LPGA公認競技とステップ・アップ・ツアー競技が同じだった場合には、1~3位までが同一主催者のLPGAトーナメントに協会選考選手として出場機会が与えられます。

このツアーの出場資格としては、
1. 過去の当該トーナメントの優勝者
2. 過去一年間でこのツアーで勝利を収めているもの
3. プロテストに合格して、さらに協会ニュカ以後2年までのもの
4. 共催者の推薦枠
などがあります。

ただし、トーナメントが開催される時点で、そのときのレギュラーシーズンに出場資格がある者は除かれます。

若手女子ゴルファーにとっては、またとない機会となっていて、賞金よりも出場資格を争って、激しい戦いが繰り広げられることになります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフトーナメント

このページの先頭へ