ジョニーウォーカー選手権 at グレンイーグルスは夏場の見逃せない一戦

ジョニーウォーカー選手権 at グレンイーグルスは1999年から開催されている、欧州ツアーの一戦です。
当初はスコティッシュPGA選手権という名前でしたが、2005年より現在の名前に変更されています。
開催時期は8月の中旬から下旬にかけて、開催ゴルフ場は「ザ・グレンイーグルスホテル at スコットランド」です。

海外では「GC」といった言葉でゴルフ場であることを表示するのが一般的ですが、ザ・グレンイーグルスホテルにはゴルフを表す言葉はありません。

ザ・グレンイーグルスホテルは、スコットランドでも有名なホテルなのですが、自然に囲まれているという特徴があり、ゴルフ場もホテルの施設の一つとしてあるのです。

ホテルにあるゴルフ場と聞くと、子供騙しのようなものを想像される方もいらっしゃるかもしれませんが、ザ・グレンイーグルスホテルには三つもの18ホール、そして練習用の9ホールの計4コースがあり、本格的なゴルフ場と比べても遜色がない作りと言えます。

三つの18ホールのうち、二つは古くからある歴史あるコースとなり、1901年に全英オープンを優勝した名選手でありゴルフ場設計も手がけたジェームズ・ブレイドにより作られました。

最後の一つは、1993年に新しく作られたコースで、設計はジャック・ニクラスです。

比較的新しい18ホールでありながら、オープンから20年弱でゴルフ界の一大イベント、ライダーカップの開催が決まるまでに評価が高まったコースとなります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフトーナメント

このページの先頭へ