上位選手の試合の成績が分かる、リーダーボード

リーダーボードとは、ゴルフの成績が表示されるスコアのことで、これを見ることで試合の経過が分かる仕組みです。
試合終了後の成績が分かることはもちろんですが、試合途中であっても中継されていることがあります。
例えば試合が見られないときでも、これをチェックすることができれば、今誰がトップに立っているかの経過を見ることができるのです。
リーダーボードに表記されるのは、主に順位と名前、そしてスコアです。

さらに試合が終わっているのならば終わったということを表す、finなどの表記がされることがあり、それが途中ならば、何ホールにいるのかということまで分かります。

また、場合によっては1日目から書かれていることがありますから、トータルのトーナメントの現状も分かります。
そして、これらは主に上位選手しか載らないことが多く、ニュースサイトや雑誌などでも選手すべてが載っているわけではないのです。

稀に、すべてが載っている物がありますが、それは公式のホームページや雑誌などになります。

また上位者だけではなく全員を載せて、さらに全日程の成績を載せている物を、フルリーダーボードとも言います。

ただしこれには最終の成績しか載らないので、試合が終わったあとに見てもその試合の経過がすべて分かるというものではないのです。
途中から追っていって見るかたちならばその限りではありません。

したがって、最終的な選手の成績を見るという意味では有効です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフ用語

このページの先頭へ