フレッド・カプルスは1992年のマスターズで優勝して有名になりました

プロゴルファーのフレッド・カプルス(FredCouples)は、1959年10月3日生まれの、アメリカ・ワシントン州にあるシアトルの出身で、フルネームはフレデリック・スティーブン・カプルスと言います。
1992年に行われたマスターズ・トーナメントの優勝者として有名なフレッド・カプルスは、国際試合やアメリカPGAツアーにおいては数々の勝利成績を挙げていました。

カプルスは父親を師としてゴルフを教えられ、1980年にプロゴルフプレイヤーの仲間入りを果たしました。

ヒューストン大学を卒業後、1981年からアメリカPGAツアーにメンバー入りし、1983年6月に「ケンパー・オープン」にて5人の選手によるプレーオフを制して、優勝した輝かしい記録が残っています。

また、1984年には「プレーヤーズ選手権」で優勝を経験し、初めてのビッグタイトルを獲得しています。
そのためカプルスは、ヨーロッパ選抜チームとアメリカ代表チームによって行われる団体戦「ライダーカップ」のアメリカ代表選手に初選出されました。

32歳の頃に「ニッサン・オープン」と「ネッスル招待選手権」で優勝し、ネッスル選手権の優勝によって、カプルスは初めて世界ランキング1位の座につきました。

その後、1996年に開催されたプレーヤーズ選手権においては、2度目の優勝を果たしており、2003年には「シェル・ヒューストン・オープン」でツアー15勝目をあげています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:プロゴルファー

このページの先頭へ