青森空港近くの林間地帯にある青森県体育協会ゴルフ場

1988年、青森県青森市に開場したゴルフ場が青森県体育協会ゴルフ場です。
青森市内に位置しており、青森空港からは自動車で5分程度と、抜群のアクセス性を誇るゴルフ場となっています。
敷地内には全部で9ホールしかないので、18ホールのプレーを楽しみたい場合は2度回ることで対応していますが、会員権の存在しないパブリック制を採用していることもあり、利用料金は非常に安めです。

木々の多い林間地帯に展開されていますが、高低差は残っているので、フラットのコースのように打つと予想外の方向にボールが飛んで行く可能性が高めとなっています。

バックティーからの距離は3197ヤードと短めで、フェアウェイがさほど広くないこともあり、飛距離よりもコントロールが求められるコースです。

特に1番ホールは途中で角度が変わるドッグレッグであり、細めのフェアウェイの中を進んでいく作りなので、ティーショットの方向と2打目以降のコントロールが重要となっています。

林間地帯に位置しているので、各ホールは木々で仕切られており、OBを記録することはあまりありませんが、この豊富な木々に打ち込んだ場合は脱出が困難です。

池はコース内に一つも無くバンカーも少なめですが、木々が障害物と似た役割を果たしているので、林に打ち込まないようにすることがスコアメイクの上で重要となっています。

傾斜は全体的に少なめなので、グリーンに乗せた後のパッティングはそれほど難易度が高くありません。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:日本のゴルフ場

このページの先頭へ