増毛ゴルフ倶楽部・増毛リンクスは海と山の両方が見所

北海道増毛郡増毛町で1989年より営業を行っているゴルフ場が増毛ゴルフ倶楽部・増毛リンクスです。
海岸の近くに位置しているコースであり、日本海が景観面での名物となっており、他に暑寒別岳も見所として挙げられ、暑寒別岳に向かって打つホールもあり、爽快感が味わえる作りとなっています。
バックティーからの距離は6599ヤードです。

ゴルフ場の名前にもなっている通り、スコットランドのリンクスコースを意識して作られています。
丘陵地帯に位置しており、高低差はありますがプレーに大きな影響は与えません。

フェアウェイは全体的に狭く作られており、ラフが非常に多いので、ゴルフの基本であるフェアウェイのキープがどれだけ出来るかがスコアメイクの上での鍵です。

フェアウェイが大きく曲がるホールはありません。
見通しは良く、ティーショットの方向に迷うことは少なめとなっています。

丘陵地帯にありますが、谷越え等はなく、オーソドックスな作りです。
それだけに、実力がスコアに表れやすいコースといえるでしょう。

障害物はあまり配置されておらず、バンカーはやや大きめとなっていますが、数は少なめです。
グリーン周りを警戒するだけでなく、フェアウェイ横に配置されているサイドバンカーにも注意を向けた方が良いでしょう。

池はコース内に三個配置されていて、7番ショートホールは池越えスタートであり、池も大きめなのでスコアを崩しやすいポイントです。

4番、10番ホールの池もグリーン周りにあります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:日本のゴルフ場

このページの先頭へ