篭坂ゴルフクラブの姉妹コースである富士高原ゴルフコース

静岡県駿東郡小山町にあるパブリックゴルフ場が、富士高原ゴルフコースです。
同じく静岡県駿東郡小山町にある篭坂ゴルフクラブは姉妹コースとなります。
この両者はともに富士高原ゴルフコースでした。

かつては篭坂コースと、須走コースと呼ばれる18ホールがあったのですが、篭坂と呼ばれていた18ホールは現在の篭坂ゴルフクラブに、須走と呼ばれていた18ホールは現在の富士高原ゴルフコースと分かれたという経緯を持ちます。

現在こちらのゴルフコースは前述の通りパブリックであるという特徴があり、利用料金は非常に安めです。
浅見緑蔵氏設計により1960年に作られた18ホールは、6271ヤードと短めなのは否めません。

高低差もほとんどないので、打ちやすく比較的簡単な18ホールと言えます。
ブラインドになっているホールがほとんどなく、ストレートで構成されているのが大きな特徴です。

難関ポイントとしては、谷越えと比較的多めに配置されているバンカーぐらいなものでしょう。
ホールによってはグリーンを除くあらゆる箇所にアンジュレーションがあるので、つまづくとしたらこの辺りです。

芝のコンディションは悪くはないのですが、一部人工芝を使っているという点はマイナスポイントと言えます。
また、利用料金は他と比べると安めなのですが、やや割高に感じるという声も聞かれるます。

また、クラブハウスはシャワーのみで、お風呂はありません。
全体的にサービスは値段相応のものなのが実状です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:日本のゴルフ場

このページの先頭へ