長野一の高速グリーンが特徴の蓼科東急ゴルフコース

蓼科東急ゴルフコースは、長野県茅野市にあるゴルフ場です。
丘陵コースになっていて、長野ならではの八ヶ岳と南アルプスが眺望できるすばらしいロケーションが特徴的です。
アウトにはアンジュレーションが巧みにあるので、無造作にフェアウェイに打ち込んでますと、その後の展開が苦しくなってしまう場面もあります。

さらに樹木も豊富になっていて、ハザードの1つとなってプレーヤーの行く手を遮るように作られています。

インコースになると、全体的にフラットなホールが多く、そのためプレーがしやすくなってるかと思いきや、クリークが音を立てて流れているために、戦略性なく踏み込むのを阻んでいます。

適度な難易度と豊かな眺望がすばらしい蓼科東急ゴルフコースですが、それだけではなく、長野県一ともいわれている高速グリーンも特徴です。

曖昧なパッティングを拒むかのような高速のグリーンは、繊細な操作を要求されます。
そのため、オンしてからも真剣勝負を要求されて、グリーンで大きくスコアを落としてしまう危険性や、逆に逆転劇を演出してくれます。

ただし高速であっても大きめになっているので、パッティングで勝負がしたいプレーヤーにとっては、またとないコースになっています。
そして価格帯も安く4000円台からプレーできるので、人気があります。

難易度、メンテナンス、設備も充実と言うことで、長野のコースではお手軽にプレーできる穴場です。
リゾートコースなので、長野旅行のプランの一つに入れても間違いないコースとなっています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:日本のゴルフ場

このページの先頭へ