たった一度だけ開催された、PGA開幕戦SBSチャンピオンシップ

SBSチャンピオンシップ2010年に一度だけ開かれたトーナメントです。
ハワイのカパルア・リゾート・プランテーション・コースで開催されました。
SBSは韓国の首都圏を放送エリアとするテレビ・ラジオの放送局で、ここが冠スポンサーとなっています。

1月の始めに開催されてアメリカプロゴルフツアーの開幕戦として、そして、シーズンの初戦としても行われた大会です。
そのときの優勝は、オーストラリア人のジェフ・オギルビーでした。

ただし、PGAツアー優勝者のみという参加資格から、次の戦いを事実上の開幕戦とする見方もあります。

この大会自体、SBSチャンピオンシップとして行われていたのは、たった一年だけでしたが、名称変更を行っているだけでトーナメント自体はゴルフのトーナメント中でも非常に歴史があるものです。

1953年から開催されたTournament of Championsがその前身とされていて、参加資格は当時から前年度のPGAツアー優勝者のみでした。

1968年まではネバダ州ラスベガスが舞台となり、その後は、カリフォルニア州のサンディエゴ郡にあるカールスバッドに移り、1999年から、今のように、ハワイにあるマウイ島のカパルア・リゾート内に設けられた「ザ・プランテーション・コース」になりました。

1991年から1993年まではインフィニティ・トーナメント・オブ・チャンピオンズという名前で、1994年から2006年まではインフィニティ・メルセデス・チャンピオンズで、2007年から2009年までメルセデス・ベンツ・チャンピオンズです。

現在の名称は、ヒュンダイ・トーナメント・オブ・チャンピオンズで、SBSと同じく韓国の自動車メーカーヒュンダイがスポンサーとなっています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフトーナメント

このページの先頭へ