日本のトッププロも招待されて参戦する、韓国オープン

韓国オープンは、韓国ゴルフ協会とワンアジアツアーが共催しているトーナメントです。
ウージョンヒルズCCで開催されています。
また、この大会の公式スポンサーは繊維会社・コーロン社のイ・ウンリョルで彼は大の石川遼ファンとしても知られています。
現在このトーナメントは10月下旬に行われていますが、それはスポンサーの意向を反映して、日にちを変えてしまったからです。

本来はまた違ったときなのですが、このときに固定されたのは国内の男子ツアーが空いているときだったからです。
これならば石川遼を呼ぶことができると、イ・ウンリョルが設定しました。

そして韓国オープンは、韓国の大会ですから当然日本よりも賞金は安くなっているのですが、石川遼には賞金の他にギャランティーをつけるという契約で出場選手として招待をしています。

賞金が安くて、多くの韓国人選手がヨーロッパや日本やアメリカに流れてしまう韓国ゴルフ業界において異例の事態であるということが言えます。
しかし、そのおかげで日本のトップ選手も同時に招待されているので、多くの日本人選手の活躍もみることができます。

ただし流出を続ける韓国ゴルフ業界において、このような行為がほめられたものではないという見方もあり、韓国国内での反発もあることから賞金を上げるなどの措置も検討されています。

また、この動きはこのトーナメントだけではなく、韓国全体の動きとしてありますが、なかなかすぐには賞金を上げられないようです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフトーナメント

このページの先頭へ