アジアで行われるトーナメントでも最大級のボルボ中国オープン

中国という国が、スポーツに力を入れているというのは多くの方が知っていることと思われます。
特に卓球は世界的に見ても席巻しているほどです。
そして、ゴルフという面でも中国は目覚ましい発展を遂げています。
その象徴とも言える代表的なものが、ボルボ中国オープンです。

ボルボ・チャイナ・オープンという名前でも呼ばれるこの大会は、欧州ツアーとワンアジアツアーの共催で行われています。
ワンアジアツアーは、名前が似ているアジアンツアーとは別物で、アジアンツアーに次ぎ、実質的にアジアで二番目に大きなツアーとして現在も成長中です。

中心となっているのは、中国と韓国、それにオーストラリアの三ヶ国であり、高額な賞金が特徴と言えます。
またその資金力を武器に、有名選手の招聘にも力を入れており、視聴者は迫力のある試合を見ることができるでしょう。

その賞金総額は2000万人民元となります。
ボルボ中国オープン自体は、1995年に第一回が開催されているそれなりに歴史のある大会となります。

元々中国自体の経済成長と共にゴルフ文化も成長していきましたが、2009年より欧州ツアーの一員となり、更に成長の兆しが見える注目のトーナメントとなります。

また、ボルボ中国オープンをはじめ各トーナメントで中国人選手がどう活躍していくかにも注目が集まることでしょう。

ゴルフ分野では、まだ大きな動きこそ起こっていませんが、スポーツに力を入れるお国柄を考えると、今後の躍進も考えられます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフトーナメント

このページの先頭へ