コマーシャルバンク・カタールマスターズはアジアとの共演

コマーシャルバンク・カタールマスターズは欧州ツアーの一つとなりますが、大きな特徴としてアジアンツアーと共催していることが挙げられます。
開催ホールは、カタールにあるドーハGCとなり、開催時期は一貫して1月となります。
カタールと言えば、オイルマネーという言葉を思い浮かべる方も多いでしょう。

中東にあるカタールは、国の面積などではそれほど優れているわけではありません。
どちらかと言えば小さな国と言えますが、石油をメインとする経済は凄まじいものがあり、富裕層が多いことで知られています。

スポーツでもその潤沢な資金が注ぎ込まれることが多く、オイルマネーと言われており、競馬やサッカー、ロードレース等においては、まさしくそのオイルマネーにより各国から優秀な選手を呼んだり、主催したりと、世界でも注目を浴びている国です。

もちろん、ゴルフも例外ではありません。

コマーシャルバンク・カタールマスターズは1998年より開催されている、欧州ツアーの中でも古くからあるトーナメントでしたが、あまり参加者に恵まれているとは言いづらいところがありました。

しかし近年は賞金総額の上昇もあり、強豪が多く参加するトーナメントです。
オイルマネーの是非はさておき、観戦する側からすれば有名選手が多く出場するトーナメントは見応えがある、これは紛れもない事実でしょう。

また現在進行形で発展途上のトーナメントとなりますので、更に規模が大きくなるのではという期待もあります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフトーナメント

このページの先頭へ