運に左右されない、真の実力が発揮されるベスグロ

ベスグロはベストグロス賞と呼ばれる物を略してベスグロと言い、また賞ではなく、ベストグロスのことを言う事もあります。
グロスというのはハンディキャップを差し引かないスコアのことで、そのまま実力を表します。
ゴルフの大会やコンペなどでは初心者の人も楽しめるようにとハンディキャップが設定されていて、最終的なスコアからそのハンデの数を引いた物が成績となり、優勝が決まります。

そしてこのハンディキャップを算出する方法というのはやや運があるので、実力的にはまったく互角な人であっても、ハンデで優勝ということがありえます。

さらに圧倒的に差をつけた人であっても、ハンデを引いたら優勝にはならなかったということがあります。
1打や2打を争うような試合ならば、このような展開は多く、たとえ一番好成績を出したとしても、優勝にも2位にもならなかったということはあります。

そのため、ベスグロというものが設定されていて、これに賞を付けることによってコンペでは優勝できなかったけれど、真のゴルフがうまい人を讃えるということになっています。

初心者がやる気をなくさないようにハンディキャップを設定するのと同じように、上級者であってもハンディキャップのせいでまったく勝てないということもありますから、これに気を使って設定された物です。

上級者に取っては、ある意味優勝よりも栄誉ある物と考えられていて、真の実力が発揮できます。
また、これを事実上の優勝と考える人もいます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフ用語

このページの先頭へ