ゴルフの総本山とも言えるアメリカの団体、PGA

PGAとは、Professional Golfers’ Association of America、PGA of Americaの略で、全米プロゴルフ協会の事です。
1916年に創設されたアメリカのプロゴルファーの団体です。
本部はフロリダ州パームビーチガーデンズで、28,000人以上の会員がいる、世界最大のゴルフ組織です。
そしてここが主催するツアーは、世界的な興行となっています。

ツアー概要としては、1月のヒュンダイ・トーナメント・オブ・チャンピオンズを皮切りに、9月に開催される予定で組まれるザ・ツアーチャンピオンシップに至るまでの一連であるフェデックスカップ。

そして、11月までに開催されるフォールシリーズまでの期間が全体のスケジュールとなっています。
これらの大会は大きく注目を集めていて、世界中のゴルフファンが観戦します。

そしてツアーの途中では、ゴルフの世界では最高峰の大会と言われているマスターズ、全米オープン、全英オープン、全米プロなども開催されています。

また、偶数年に1回のライダーカップや、奇数年に1回のプレジデンツカップなど変則的に行われるトーナメントもあります。

国内でも、大きく注目を集めていて、NHK BS1とゴルフネットワークでほとんどの試合が放送されており、予選ラウンドから放送されています。

ただし、なぜか現地からの映像を数十秒から数分遅らせて放送されていて、リアルタイムのスポーツ中継としては異例の放送形態である事から、各方面から議論を呼んでいます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフ用語

このページの先頭へ