初心者のクラブ選びは、まずはセットがオススメ

ゴルフをこれから始めようと思っている人が、絶対に必要な用具がゴルフクラブです。
初心者にはクラブセットがお勧めですが、ほとんど手にしなかったり、あまり気に入らないものが含まれることもあります。
そのために、損になってしまうのではないか、1本ずつ自分で選んだ方が納得のいくアイテムを買えるのではないか、という声もよく聞かれます。

しかし実際はセットの方が利点が多く、特にアマチュアには向いています。
なぜならセットになっていることで同一のメーカーで揃えることができ、それぞれのクラブの特性を違和感なく理解することができます。

そして自分で揃えると、好みによってバランスの悪い選択をしてしまい、結局使わないものが出てきてしまったりします。
セットの場合は、これもせっかくあるのならばと、満遍なく使うことも可能になるでしょう。

実際にラウンドで使用しなくても、打ちっぱなしなどで練習ができますから、偏ったクラブを選ぶことにはならず、プレーの幅が広がります。

そしてやはり安価であることが魅力でしょう。
ものによってはゴルフバッグもついてきますから、一括で揃えられる点でもオススメです。

それなりに高額になってしまうようならば、中古という手もあります。
ただし、あまりにも古いものは注意してください。

近年は技術の発達に伴って、特にドライバーなどは飛躍的に性能が上がっています。

古いものと今のではかなり飛距離も使いやすさも違うので、思い入れやこだわりがなければできる限り新しいものを選ぶ方がベターです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフ用語

このページの先頭へ